
『ルパン三世 カリオストロの城』

監督 宮崎駿

すごい久しぶりに見たんですけどめっちゃ面白いですね。アニメって面白いですねー。

ハリウッドにかぶれてたわ。ハリウッドのガチャガチャしたカメラワークとか要らないですね。

極端なカットワークも、アップをガンガン入れて緩急つけるのも必要ないのかもしれない。とか考えたり。

タイトル前のお札が陽光を反射してキラキラと宙を舞うカット、ルパンの落下、ロープで急上昇するルパン、パラシュートを見つめるルパンとクラリス……。あとクラリスの部屋でのやりとり全部とか。すごいっすね。宮崎駿さんすごいっすね。昔の俺はどこに目をつけてたんでしょうか。

恥ずかしい。