『八甲田山』を見たんですけど僕は木村大作があまり得意ではなかったけどこの撮影はすごいな~と思いました あそこロケで撮るのかよ的な意味合いでなく画面も結構いい 雪崩のシーンとかどうやって撮ったんだろうと思うくらい いくら超望遠縦構図とはいえ同一…

何か一時間に一度ほど確信のようなものを得ないとだめなのかもしれないということにようやく気付けた 一時間に一度の確信は結構大変だと思うのだがどうだろう ファーゴのドラマ版を見始めました 1話は面白かったです コーエン兄弟の変人描写はやっぱりうまい…

本を読もうとするとなんか数冊一気に買ってしまったりしてしまってどれも中途半端になってしまうような傾向がどうしてもあるのだが 単純にインプットのための読書と趣味としての読書を分けて考えればいけるような気がしてきた??? 今は楽しい体験としての…

日記を書こう書こうと思ってはいつも断念してしまうのだが結論としては紙に書くという行為が長続きしないらしくその主な要因というのがやはりアウトプットの限界ということに思い当た 思いついたことをすぱすぱと書き連ねていくと結局タイピングしていったほ…

不思議な夜

www.youtube.com 水しぶき エスカレーターのFOLLOW ダンス ゴースト スロー

チョコレートドーナツ(2012)☆☆☆

泣ける映画ではあるのだが、どうも脚本に作為的なものを感じなくないのだが、ううむ。差別されることの辛さに視線がいきすぎているような気がしてしまうんだよな。泣ける映画としてみたら確実なんだけど……90分台で泣かせにいくとこうならざるを得ないのか? …

タクシードライバー(1976)☆☆☆

チャップマンの撮影はめっちゃ良かった。なんか消化不良なのでもっかい見ると思います。

絞殺魔(1968)☆☆☆☆

これはすごい面白かった。画面分割のクールさのまず目が行くが、1カットの無駄もないのではないかという編集もすごい。途中のエスパーの下りはなんだったんだとは思うが……面白いからいいよね。やたら事がテキパキ進むので最後アッサリ終わるのかと思いきや、…

昼下りの決斗(1962)☆☆☆

凄腕の老ガンマン二人と、若く生意気な青年ガンマンの3人という構図はまんま『許されざるもの』なんだよなあ。正義感溢れる頑固な主人公と、生きるためなら他に優先すべきこともあるという(元)相棒。若者が真摯さに打たれ考えを変えてくのも良い。裏切られて…

40歳の童貞男(2005)☆☆

脱毛のシーンに爆笑エンディングは最高クライマックスの告白シーンの構成はベタだけど上手い撮影がグリーンなんだけれど、イーストウッド作品だと暗い夜を撮っていたが、今作だとそんなこともなく。グリーンの緑はかっこいいんだよね。

めまい(1958)☆☆☆☆

評価がうなぎ登りらしいヒッチコックの作品。オープニングの音楽の使い方こわい。以下ネタバレ。一つ気になったのが、90分程までは完璧な様相を呈していた映画が、そこから30分ほどペースダウンする事だろうか。そこでオカルト映画から一転サスペンス映画に…

ジャンゴ 繋がれざる者(2013)☆☆☆☆

ジャンゴ〜……モリコーネ!!!続・荒野! 殺しが静かにやって来る!!イェアー!タランティーノ本人も殺しが静かにやって来るを参考にしてたんだねスローモーションの銃撃はワイルドバンチかまあその辺は置いとくとしてもドデカイカタルシスのある気持ちいい…

騎兵隊(1959)☆

(;ω;)まあ主役二人の友情やウェインが実は人情深いところはね良いんだけどねJJ見たあとだったから物足りなさあったかも

未知との遭遇 (1977)☆☆☆

クライマックスの謎の感動が良い初期スピはバランス悪い所もあるんだけど熱量があるよな

パシフィック・リム(2013)☆☆

特攻精神に溢れていた

ローン・レンジャー(2013)☆

クライマックスだけ面白いよ

スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013)☆☆☆☆☆

大大大傑作や!!!!!J・J!!!!!!!!

スター・トレック(2009)☆☆☆☆

これはまじで面白い。

マイティ・ソー(2011)☆☆☆

ヒゲマッチョのいい奴感浅野忠信、いるだけ撮影クール

クロニクル(2013)☆☆☆

黒人のいい奴感

俺のムスコ(2012)☆☆☆☆

こいつは下品すぎてやっっばいぜ!コメディで一番笑ったかも。

お茶漬けの味(1952)☆☆☆

小津、お、も、ろ、い、です。

復讐は俺に任せろ(1953)☆

んまあ、、、暗黒街の弾痕はすごい良かったけど

ジュラシック・パーク(1993)☆☆☆☆

おもろいよなースピ

グッド・フェローズ(1990)☆☆

うーん……ハマらず。

タワーリング・インフェルノ(1974) ☆☆☆

オチにど派手なシーンを用意しつつ円満に解決する手腕はクールですよね。人間の良心を感じられるシーンもあってね、まあ怠慢ではあるんですけど。

ハロウィン(1978)☆☆☆☆

完璧ですよ!!!!!!この作品は!!!!!!

バニラ・スカイ(2001)☆

ペネロペかわい〜トム、この作品でも走るんですねどんどんテキトーになってるな

チェンジリング(2008)☆☆☆

もっと面白かった記憶があったが。

X-MEN ファースト・ジェネレーション ☆☆☆

ファスベンダー、マカヴォイコンビのかっこよさ。エックスメンの歴史は迫害の歴史なのだ。